国内産

しじみとアミノ酸スコア

どれくらいアミノ酸が含まれているかという事を把握するために食べ物に含まれているアミノ酸の量をスコアーとして把握されています。
アミノ酸は私達に体に必須とされている成分で、イソロイシン、ロイシン、リシン、メチオニン、フェニルアラニン、トレオニン、トリプトファン、パリン、ヒスチジンの9種類があるのです。
この必須アミノ酸を体内に取り入れるだけで、健康的な体作りが出来るようになります。

そこで、アミノ酸がバランスよく含まれている物を100として食べ物を確認した所、しじみの9種類のアミノ酸がバランスよく含まれていることが分かっています。
つまりしじみには9種類のアミノ酸がしっかりと含まれているアミノ酸スコアー100の食べ物なのです。
特に同じ貝類であるアサリやハマグリと栄養バランスを確認してみるとカルシウムや亜鉛や鉄やビタミンB2やビタミンB12といった成分も一番含まれているという事が分かっています。

結果的にしじみは必須アミノ酸がどれだけ含まれているという状態を示すアミノ酸スコアーも100と高く、その他の栄養成分も高い形で配合されています。
しじみは凄く小さな貝で、大きくてもアサリやハマグリに追いつかないくらい小さいので、栄養価が少ないように思われがちですが、実は一番栄養価を含んでいる食べ物なのです。
価格も安く食べやすい大きさなので、子供でも大人でも楽しむことが出来て、なおかつ栄養をしっかりと体内に取り入れることが出来る食材がしじみとなっています。

普段からしじみを食べている人は人間に必須とされているアミノ酸をしっかり体内に取り入れているという事になります。
毎日の健康生活にしじみを取り入れるだけで、一日に必要な栄養素を簡単に摂ることが出来ますので、毎日栄養バランスが悪い食事をしている方にはお勧めです。
しじみは基本的に肝臓の働きをサポートしてくれる食材として知られていますが、体にバランスよく栄養を取り入れて、疲れをいやす効果も出してくれます。
それだけでなく、しじみは美容にも効果的です。
オルニチンを摂取する時の注意点についての記事も参考にご覧ください。