国内産

しじみとビタミンB2

皆様ビタミンB2という成分を聞いたことがありますでしょうか?
ビタミンB2は私たちの体の成長を促す働きが含まれています。
体の成長が欠かせない時期というと、赤ちゃんから高校くらいまで。
育ち盛りという世代には必要な働きです。
そんな時にビタミンB2に含まれている成長を促す働きを摂りこむことで、成長時期の対応を効率的に行えます。

そして、ビタミンB2には皮膚や髪や爪を再生するという機能もあると研究の結果わかっています。
つまり、ダメージを受けやすい髪や爪や皮膚の再生に対しても大きな効果を出してくれる成分です。
ビタミンB2はこのように私たちの体の成長や部分ごとの再生をサポートしてくれます。

では、そんなビタミンB2はどのように摂ったらいいのでしょうか?
ビタミンB2が魅力的と分かっても、毎日の忙しい生活の中でどのようにしたらいいのと悩まれる方多いと思います。
ビタミンB2が多く含まれている食べ物はしじみです。

しじみにはなんと100gあたり0.25mgも含まれています。
私たちが一日に必要とするビタミンB2の理想的な量は、男性で1.6mg、女性で1.2mgなので、しじみを約700g食べるだけで、男女の理想とされる量まで達することが出来ます。
ちなみにしじみ100gはしじみ約30個分なので、700gとなると7倍の約210個になります。

ちょっとこれは対応できないと思われた方多いのでないでしょうか?
実はしじみ300個分を濃縮したみそ汁などが市販で販売されています。
つまり、実際にしじみ300個摂取しなくても、ビタミンB2を理想的な量まで摂取することが出来る環境が作れます。

現代ではサプリメントや飲料やスープなどを活用して、濃縮する形で成分を摂ることが出来る製品がたくさん開発されています。
しじみには私たちが快適な生活を送っていくうえで欠かすことが出来ない、ビタミンB2が含まれているので、苦労することなく摂取できる対応を選択していきましょう。
気になるしじみオルニチンの安全性についての記事も参考にご覧ください。